ARCHIVES
利平栗 本番!!
いよいよ栗の季節!

当社の利平栗も本番となってきました。
当社の利平栗、HPにも記してますが1999年より農薬は使用していません。
化学肥料も使用していません。安心、安全な栗です。

現地に行くと分かりますが、自然のままですので非常に背の高い栗の木です!

普通の栗の木はもっと背が低いのですが、自然のままだと栗の木もこんなに
背が高くなるんです。
是非、一度ご覧あれ!!

オーナー希望の方、HPより申し込み、よろしくお願いします。
お待ちしております!!







CA360010.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
北海道農業研修報告 その②
北海道農業研修の第2陣が無事帰ってきました!
なんと今回の農家で1ヶ月間、ジャガイモ ジャガイモ ジャガイモの毎日
朝から晩まで、ジャガイモ掘り、選別作業。
本人いわく
『体に自信がないとやれないぞ!』
そして
『精神面で強くなれたぜ!』

農業を通して、体力増強と精神鍛錬が出来ました

農作業は、楽ではないけどきっと得られるものがいろいろありそうですね。

怪我することもなく1ヶ月過ごせたのも、お世話になった農家の皆様の
おかげです。
貴重な体験を、この後の役に立てたいと思います。

ありがとうございました。







固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
長野県北信地区農業視察
長野県北信地区の農産物は、りんご(ふじ)、ぶどう(巨峰)など果物が代表格!
もちろん気候や地理的な条件から、様々な農産物が作られていました。
しかし、現地農家の抱える問題はやはり後継者不足、従事者の高齢化等、日本の農業問題を同じように抱えていました。

近年それに加えて、気候の問題も出てきたようです。
今年もこの8月の気温は日中は、30度以上! 東京と気温が変わりません!
本来、朝と夜は気温が下がってその温度差が作物にとって有利でもあったようですが?
近年、異常気象ともいえる気候の変化が、農業にも悪影響を与えているようです。
昔ながらの、特産物の味が変化してきていることも気候の影響があるようです。

本来、長野県といえば当然夏は涼しく、冬は豪雪のイメージがありましたが。
だんだんと温暖化の影響を受けて変化しているようです。
また、長野県だけでは無く日本の農業全体に影響していることは間違いないようです。

プチ農園では、こんな現地の視察も行いながら今後の活動に役立てていきたいと考えています。

現在、北海道農業体験の第2陣が現地で農業真っ最中です!
来月には報告できると思います!
写真00031.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
北海道農業研修報告 その①
プチ農園北海道農業研修、第一陣の報告です。
北海道のY家へ泊り込み農業研修(体験)!いも、コメ、キャベツ、大豆、小豆、カボチャ、ホウレンソウ、何でも作っちゃう農家での収穫を手伝いました。
ほうれん草の収穫は、同時に土作りと種まき!!
朝から休むひまなし って感じで頑張りました。
農業といっても、周囲との協力、連携は欠かせません。何と携帯で逐一連絡!
やはりITと農業の融合も、現代ならではの光景でした。
今回行く前までは、のんびりとした時間が過ぎる農家での体験と思っていましたが。
時間の余裕が無いほど忙しい毎日をキッチリ体験してしまいました!
とっても貴重な体験が出来ました。
今後のプチ農園の活動に大いに役立たせます。
Y家の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!
写真00003(1).jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する